WordPressのブログをリニューアルしました

スポンサード リンク
PR:当サイトの記事には一部広告が含まれています

本日、このブログ(BarikanBlog)をリニューアルしました。

数年前に作って以来、ずっと放置していたブログ…

もちろん読者も居ないので、リニューアルのご報告をする意味も全くありません(誰も見てないし聞いてない)。

でも、自分の中で心機一転、またブログの執筆を始めて気持ちを切り替えるために、最初の投稿です。

リニューアル前の状況

忘備録として、リニューアル前の状況をメモしておきたいと思います。

WordPressについて

利用していたテーマはTwenty Twelve(2012年のWordPressのデフォルトテーマ)です。

プラグインもほとんどデフォルトのものくらいだったので、単にWordPressをインストールしてブログを書いていただけの状態でした。

ブログについて

ブログは特に専門性を持っていたわけでなく、色々なカテゴリの内容を記事にしていました。

運営期間と記事数は下記の通りです。

  • 運営期間:2013年2月〜2016年10月(3年8ヶ月)
  • 記事数:53

アクセス数

3年8ヶ月全期間のアクセス数は下記の通りです。

セッション ユーザー ページビュー
205,700 180,960 239,372

月間PVは平均5,000PV程ですね。

ちなみに、まともに更新していた(記事を書いていた)のは最初の1年くらいです。更新しなくなってからはどんどんアクセスが減少していました。

収益

利用していた広告やアフィリエイトプログラムは下記の通りです。

規約上、詳細な金額を公開できないのですが、上記4つの広告収益は約20万円でした(3年8ヶ月の全期間合計です)。

収益の半分以上がAdsenseなので、1PV=約1円弱と考えるとPV単価としては悪くなかったと思います。

過去の記事をどうしたか?

さて、実際にこうしてリニューアルしたのですが、過去の記事を残すかどうかで悩みました。

せっかく書いた記事ですので全部残したいところでしたが、記事ページのデザイン(マークアップ+CSS)を変更したかったため、過去の記事は残さないことにしました。
(と言ってもスッカラカンだと見栄えも悪いので、数記事だけ残してあとは全て削除しました)

残した記事はマークアップをやり直して、新デザインへ移行。

幸いにも(?)ブログのアクセスが少ないので、記事を削除したと言ってもたいした影響はないでしょう。

これからのBarikanBlog

基本的にはジャンルを絞って、

  • Web開発
  • アプリ開発
  • ツール
  • SEO
  • 広告
  • プロモーション

などの記事を中心に書いていきたいと思います。

また、今回のリニューアルを機に「毎日1記事」更新して、Adsenseやアフィリエイトの収益で「月20万円」を目標に稼ぎたいです!…と言いたいところですが、残念ながら開発関連のブログは広告との相性が悪いので全然稼げません…

見に来る人も広告をクリックしないような人ばかりですし、サーバー代だけでも稼げればと思います^^;