BarikanBlog

Macで音楽ファイルm4aをmp3形式に変換するフリーソフト

MacでiTunesに入っている音楽ファイル(拡張子.m4a)を、Windowsで再生できる形式(拡張子.mp3)に変換したい!

ということで、調べてみたらフリーソフトで簡単に変換できたのでご紹介します。

m4a形式とmp3形式の違い

まず音楽ファイルの形式(拡張子)について少し触れておきます。

画像もjpg、png、gifなど色々な種類があるように、音楽ファイルにもいくつかの形式があります。

Windows(Windows Media Playerなど)を利用されているならWMAやMP3。Mac(iTunes)を利用されているならM4AやAIFFなどが一般的ですね。

どれがいいのか?というのは、圧縮方法、音質、ファイルサイズ、再生可能機器…などによって異なりますので今は置いておきます(一長一短です)。

ちなみに、MP3というフォーマットは規格が古いので再生可能機器が多いです。今回も再生できなかったM4AをMP3に変換したかったので、コンバーターを探すことにしました。

ファイル形式を変換する方法

ファイル形式を変換すると言っても、単に拡張子を変換するだけではダメで、圧縮などをやり直す必要があります。

MacでM4AをMP3に変換したい場合、

など、いくつかの方法があります。

iTunesでできるならiTunesでやればいいじゃん!っていう話しですが、変換時だけ設定を変更して、終わったら設定を元に戻したりしないといけないので、面倒くさいな…と。

また、Webサービスでも無料で変換できるサービスがあるのですが、一気に多数のファイルをコンバートするのはソフトの方が圧倒的に速いです!

ということで、今回はAppStoreでダウンロードできるおすすめアプリケーション「Switch Audio File Converter Free」でM4AをMP3に変換する方法をご紹介します。

フリーソフト「Switch Audio File Converter Free」

「Switch Audio File Converter Free」は40種類以上のオーディオファイルを別の形式に変換してくれるフリーソフトです。

有料版と無料版があり、無料版では扱えるファイルの種類が制限されているようですが、M4A→MP3への変換は無料版でいけました!

使い方

Switch Audio File Converter Freeを起動

AppStoreでダウンロード・インストールした後、「Switch Audio File Converter Free」を起動すると下記のウィンドウが立ち上がります。

変換元ファイルを選択

まずは変換したい元ファイルを選択します。左上の「Add File」というボタンをクリックすると、フォルダが開きますのでファイルを選択します。

上記はテストとして「misic-file.m4a」というファイルを選択した状態です。

もちろん1ファイルだけでなく、一気に複数ファイルを選択することもできます。

変換後のフォーマットを選択

左下にある「Output Format」というセレクトボタンから、どのファイル形式に変換したいかを選択します。

今回はMP3形式に変換するため.mp3を選択しました。

ちなみに、キャプチャにあるように、.mp3だけでなく、

などへも変換できます。その他グレーアウトになっている拡張子は選択できなかったので、有料版を買うとすべて選択できるようになるのだと思います。(たぶん!)

コンバート!

では、いざコンバートです。右下にある「Convert」というボタンをクリックすると変換が始まり、下記のような画面になります。

複数ファイルがある場合は、何個目のファイルを変換中かを表示してくれます。

なお、「Convert」ボタンをクリックしたあとに、変換後のファイルをどこに保存するか?を聞かれますので、出力先を指定してください。
(「Open Output Folder」で事前に指定することもできます)

完成

見事M4AをMP3に変換できました!

10M程のM4Aが約20秒でMP3に変換されました。

そして、無事にWindowsで再生できました!

音質(圧縮率)の設定方法

ちなみに、エンコード前に「Encoder Options」で音質(ビットレート)などを設定できます。


以上、Macで音楽ファイルm4aをmp3形式に変換するフリーソフト「Switch Audio File Converter Free」の使い方をご紹介しました!

モバイルバージョンを終了